里親さんからのお手紙@ドン

ドン@文鳥

2012年10月にお迎え

レスキューでお迎えした桜文鳥ドンの近況をご連絡させてください☆

 

とり村さんの5月のカレンダーがドンとユキの写真だったので飾って毎日眺めていました。

6月になった今もずっとこのままにしておこうかなと思っています笑

最近、トヤ期を迎え、毛がたくさん抜けました。抜けまくりです。とり村さんの鳥さんたちもかな??

今回はいつもより結構羽が抜けて、今、顔がとげとげです笑

 

一緒に暮らしている白文鳥のユキもトヤで、二羽一緒にいつもだるそうにしています。

いじめっこのドンですが、トヤのせいか勢いも弱まり、二羽一緒に放鳥してもユキをいじめないです。これをきっかけにあまりいじめなくなるといいですが・・・

最近ですが、ドンは名前を呼ぶと肩に乗ってくるようになりました!!(お返事はないですが)

相変わらず肩に乗っても警戒心は強いので、手を出すと逃げてしまいますが、はじめのころに比べて大進歩です。

ユキが人懐こくておっとりしているので影響を受けてきたのかもです。

でも少しずつ、順を追って警戒心が薄れてなついてきてくれる姿が見られ

とても嬉しい毎日です。


(2016年9月 近況報告をご連絡いただきました。ありがとうございます!)

 

皆さまお変わりはありませんか?

 

2012年10月の95羽のレスキューでお迎えをした桜文鳥(気の強い子)「ドン」の

久しぶりの状況をお伝えさせてください。

現在も相変わらず元気で好き勝手に暮らしております笑

お嫁に迎えた白文鳥ユキちゃんとは相変わらずケンカばかり・・笑

お互い放鳥してもそれぞれ好き勝手にやっています。

ドンはやっぱりいばりんぼう、怒りんぼで、つつかれるととっても痛いです。

 


最近は人形の文鳥がお気に入りで、放鳥するとすぐ人形のもとに飛んで行ってさえずりをし寄り添っています。

乗っかろうとしてもうまく乗っかれないのでたまにつついていたり・・・

面白いので画像をお送りします。

二羽とも、元気に過ごしてくれています。

 

最近涼しくなってきましたので皆さま体調など

ご自愛くださいね。

 

 


(2017年5月 近況報告をご連絡いただきました。ありがとうございます!)

 

こんにちは。過ごしやすい季節になりましたね。

 

あっという間に夏が来てしまいそうですが、

今のこの涼しい季節、スタッフさんも鳥さんたちも気持ちよくすごせていることと思います。

 

以前TSUBASAさんからお迎えしたドンの近況です。

(95羽レスキューでお迎えした桜文鳥オス)

 

換羽期も無事に終わり、元気に飛び回っています。

換羽期の頃はいつも眠たそうでしたが、今はすっかり元気で、年を取ってきて多少?落ち着いてきたのか

呼ぶとお返事をして、さっと方にのってくれる回数がとても増えました。

 

少し意地悪でいじめっこなドンですが、すこーし落ち着いてくれて様で何よりです。

 

一緒に暮らしているショップからお迎えした白文鳥のユキも、換羽期が終わり毎日元気にやっています。

二羽とも病気もなく毎日元気に過ごしてくれています★

 

面白い写真をいくつかお送りしますね。


(左)換羽がはじまり、次第に尾っぽが抜けてきたドン画像です。一枚だけ白い尾っぽが残りましたが翌日にそれも抜けました。

 

(右)そのあと、新しい毛が生え始め、まだ短いのでエビのしっぽ状態・・

(今はすっかり綺麗に生えました)


我が家のお立ち台に文鳥のお人形を3つ乗せていますがそこはドンとユキのくつろぎスペースで、

全員集まってまるで5人家族のようです。


2018年2月 近況報告を頂きました。ありがとうございます!

 

相変わらずの暴君で、お嫁さんのユキちゃんにもいばりんぼうです。
でも毎日元気でいてくれてさえずりも毎日聞かせてくれます。
そして、、ちょっとした事件です!!
最近ユキが片足が悪くなってしまい、あまり飛ぶことがなくなり、寝ていることも多くなったのですが、ドンが金網仕切り越しからユキの毛づくろいをしているのを目撃ました!
びっくりしました。
初めてです。
そのあと、なぜかドンが怒りだして喧嘩になってしまったのですが。。。

 

たまに金網の仕切りごしから二羽でククク。。とお話していることもあります。
放鳥するとドンがユキをつつくことがあるので目が離せませんが、前よりいじめる回数もぐんと減りました。

二羽とも長生きしてほしいです。


(2019年9月 近況報告をいただきました! ありがとうございます。)

 

まだまだ残暑が厳しいですが
8月の異常なまでの暑さは過ぎ去りホッとしております。
鳥さんたちやスタッフの方々、夏バテなど大丈夫でしたでしょうか
またまたですが、2012年の95羽レスキューでお迎えした桜文鳥ドンの近況です
以前メールでもお伝えしたのですが
お嫁さんにお迎えしたユキは昨年☆になってしまいました。
ドンはさみしがっているかと思いきや
あまり寂しがらず。。
いつもそばに置いていたぬいぐるみフィギアが大好きで
今ではすっかりお嫁さん!笑

隠してしまうと呼び鳴きをして探します。
大人しいぬいぐるみのほうが好きだったのか??
つぼ巣にぬいぐるみを入れたら一緒に巣にこもり
毎日ぬいぐるみをいたわっています・・・
急に父性に目覚めたのか、毎日巣材をかき集めています。

ユキがいなくなってから、ドンも様子も少し変わりました。
今まではかなり用心深くてテーブルにやってきたりすることもなかったのですが
最近ではテーブルにもやってきて家族に何かを訴えた
手や肩に積極的に乗ってきます。
お迎えしてから7年がたちますがようやくという感じです。
人間の手に乗ってうとうとすることもあります。
性格はやっぱり暴君ですが、可愛くて毎日帰宅が楽しみです。
面白い写真をいくつか送らせていただきます。
ではでは、皆様 まだまだ残暑が厳しいですので

 

 

お体ご自愛くださいませ

(2020年2月 近況報告をいただきました! ありがとうございます。)

 

 

こんにちは。
今年は暖冬で心配なあたたかさですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
またまたですが、95羽レスキューして
いただいたドンの近況でございます。

 

以前メールをお送りしたのは半年くらい前でしたでしょうか

 

ドンも2012年にお迎えしたので
もう8歳を過ぎ、今年に入ってから
だいぶ老けてきました( ノД`)
毛が乱れているな?と思ったら
あっという間にぼさっとしてきました。
水浴びもほとんどやらなくなりました。
日によってはクリスマスツリーのようになっているときも。
前のように飛び回ることも少なく
寝ていることが多くなりました。
相変わらず恋人のぬいぐるみちゃんにべったりな毎日です。
片時も離れません笑
だいぶ年を取ったなと
感じることが多くなり、
いつどうなるかわからないと
覚悟していますが
頑張って長生きしてほしいです。
噛む力は相変わらず強いので
まだまだ現役です。