キミ@ワカケホンセイインコ

キミ@ワカケホンセイインコ(認定NPO法人TSUBASA)
名 前

キミ

種 類 ワカケホンセイインコ
性 別 オス
生年月日 ーーーー
引取り日 2007年10月24日保護(成鳥)
引取り理由 保健所での保護
治療歴 肝臓疾患治療済み

性格

保健所で保護され、それから色々とあってTSUBASAにやってきました。

近年、日本で野生化している事が有名な鳥ですが、この子が迷子の鳥さんかは分かりません。

少なくとも、保護された時点では飛べませんでした。 

今では、元気にスタッフの頭の上に乗って運んでもらったりケージから頭だけ出して周りを観察しています。

緑色で自分より大きな鳥さんが好きです。

(オオホンセイインコやボウシインコ)

お気に入りの鳥さんがいると、人よりそちらに行ってしまいますが

一対一で向き合うと驚くほど、人をよく観察し興味を持ってきます。

上手に甘えることはまだできませんが、人との付き合い方が上手ではないだけ、

という印象を受けます。

 

ケージの外と中の行き来は理解しているので、戻ってほしいときにスタッフが

ケージの前に立つとすっと戻ってくれます。

(その時にもらえるヒマワリの種がお楽しみのようです)

鳥の様子

 

人に対して、威嚇する事もあるのですが腕に乗ってしまうとジャケットを

優しく咬みながら、まったり、、、なんてこともあります。

スタッフも腕は咬まれてしまうかな?と思い指先や手は出していませんが

こちらが、特に無理をしなければキミの方も安心してくれます。

主食はペレットのキミは、たまにもらえるヒマワリが嬉しくてよく小躍りしながら

食べています。