Zoomでオンラインセミナーに参加するには

◆Zoomとは

Zoomは、パソコンやスマートフォン・タブレットを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。


◆講演当日の参加方法

セミナーの数日前に、講演の招待URLをお送りいたします。

【パソコンでご参加の方】
招待URLをクリックすると、初めて利用する方は自動的にZOOMのソフトウェアがダウンロードされ、ダウンロードされたファイルをクリックするとインストールされます。
インストールが終了すると、自動的にミーティングに接続します。
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると参加できます。

【スマホ・タブレットでご参加の方】
事前にZOOMの無料アプリをインストールしておいてください。
アプリのダウンロードはこちら↓から
◎iPhoneやiPadの場合
https://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8
◎androidの場合
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ZOOMのアプリを立ち上げ、「ミーティングに参加」のボタンをタップし、ミーティングID を入力します。

「参加」ボタンをタップするとミーティングに参加できます。

◆お願い

①ZOOMを初めて利用する方、接続方法がよくわからない方は、必ず以下のページ内の「動画」をご視聴ください。
~Zoomミーテイングへの参加方法~
↓↓↓↓
https://zoomy.info/manuals/sanka/
この手順通りに行えば、ミーティングルームに入室できます。
※パソコンにWEBカメラが付いていない方は、スマートフォンまたはタブレットでご参加くださいませ。

②セミナーは定刻にスタートいたします。
遅刻・中途退出の場合でも、セミナーは進行します。
当日は、開始15分前からミーティングルームでスタンバイしております。
余裕を持ってミーティングルームにご入室ください。
開始直前や開始直後に入室し、接続がうまくいかないといったトラブルが発生しますと、他の方のご迷惑となりますので、余裕を持ってご入室いただきますようご協力をお願いいたします。

③Wi-Fi(無線LAN) を使用している場合、ルーターからパソコンまでの距離が遠かったりすると電波が届きづらいことがあります。
このような場合、スムーズに受講できないことがありますので、受講前にインターネット回線が適切につながっているかをご確認ください。

④参加者様ご自身の通信環境による映像・音声トラブルが発生した場合、恐れ入りますがご返金はいたしかねます。

⑤Zoomではご自身のお顔や背景、参加者名が画面に映ります。
設定にて変更ができますので、気になる方はご確認ください。
画面と名前の変更方法は、接続確認日にお伝えできればと思っております。

⑥skype、Facetimeなど、webカメラを使用するアプリを利用している方は、アプリを完全に終了させてください。
終了していないと、ZOOMでwebカメラを使用することができません。


◆出欠のご確認につきまして

講演当日の受付は、Zoomのチャット機能を用いて行わせていただきます。

講演開始15分前(9時45分)~講演が終わる16時45分までの間、参加者様はチャットにて「NPO法人TSUBASA」宛にご自身のフルネームをお送りくださいませ。

タイミングは時間内でしたらいつでも大丈夫です。

 

■チャットのやり方■

①講演当日、招待URLからミーティングルームに入室します。

②画面下の「チャット」を選択。

スマートフォンの方は「詳細」→「チャット」がでてきます。

③送信先が「NPO法人TSUBASA」になっていることをご確認ください。

「全員」になっていたり違うお名前が出ていたら、そこをクリックして「NPO法人TSUBASA」を選択してください。

④お申込み時のお名前をフルネームでご入力いただき、送信ボタンまたはEnterを押してくだされば完了です。

送信先が「全員」になったまま送ってしまうと、講演に参加しているすべての方に送信されてしまいます。くれぐれもご注意くださいませ。