Zoomでオンラインセミナーに参加するには

◆Zoomとは

Zoomは、パソコンやスマートフォン・タブレットを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。


◆講演当日の参加方法

9月19日18時頃、当日のURLをお送りさせていただきます。

メールが届かない場合は、ご一報くださいませ。

 

【パソコンでご参加の方】
招待URLをクリックすると、初めて利用する方は自動的にZOOMのソフトウェアがダウンロードされ、ダウンロードされたファイルをクリックするとインストールされます。
インストールが終了すると、自動的にミーティングに接続します。
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると参加できます。

【スマホ・タブレットでご参加の方】
事前にZOOMの無料アプリをインストールしておいてください。
アプリのダウンロードはこちら↓から
◎iPhoneやiPadの場合
https://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8
◎androidの場合
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ZOOMのアプリを立ち上げ、「ミーティングに参加」のボタンをタップし、ミーティングID を入力します。

「参加」ボタンをタップするとミーティングに参加できます。

◆お願い

①ZOOMを初めて利用する方、接続方法がよくわからない方は、必ず以下のページ内の「動画」をご視聴ください。
~Zoomミーテイングへの参加方法~
↓↓↓↓
https://zoomy.info/manuals/sanka/
この手順通りに行えば、ミーティングルームに入室できます。
※パソコンにWEBカメラが付いていない方は、スマートフォンまたはタブレットでご参加くださいませ。

②セミナーは定刻にスタートいたします。
遅刻・中途退出の場合でも、セミナーは進行します。
当日は、開始15分前からミーティングルームでスタンバイしております。
余裕を持ってミーティングルームにご入室ください。
開始直前や開始直後に入室し、接続がうまくいかないといったトラブルが発生しますと、他の方のご迷惑となりますので、余裕を持ってご入室いただきますようご協力をお願いいたします。

③Wi-Fi(無線LAN) を使用している場合、ルーターからパソコンまでの距離が遠かったりすると電波が届きづらいことがあります。
このような場合、スムーズに受講できないことがありますので、受講前にインターネット回線が適切につながっているかをご確認ください。

④参加者様ご自身の通信環境による映像・音声トラブルが発生した場合、恐れ入りますがご返金はいたしかねます。

⑤Zoomではご自身のお顔や背景、参加者名が画面に映ります。
本セミナー(第17回TSUBASAシンポジウム)では、お名前の変更はしていただいて

大丈夫ですが、ビデオの設定をオンにしたままご参加下さいませ。

画面にお顔が映っていない場合には、こちらからチャットでお声かけをさせていただく場合がございます。

⑥skype、Facetimeなど、webカメラを使用するアプリを利用している方は、アプリを完全に終了させてください。
終了していないと、ZOOMでwebカメラを使用することができません。