里親さんからのお手紙@ケンシロウちゃんユリアちゃん

ケンシロウちゃん&ユリアちゃん@文鳥

2025年11月にお迎え

ご無沙汰しております。

ケンシロウの換羽を終わったタイミングで、現状報告にメールしました。

ケンシロウは激しめの換羽でトゲトゲでした。
ダルそうになり、たくさん歌ってたお歌も激減。
しょんぼりして心配になりましたが、補助食やサプリを積極的に食べて今はつやピカ元気になりました。

入れ替わりにユリアの換羽が始まりました。
ユリアはゆっくりペースで、でも抜けてる割にはトゲトゲがありません。ケンシロウより羽繕い多めかも、、身だしなみに配慮してるお洒落さん、、なんて見てるこの頃です。

2羽ともうちに来たときは、警戒心からか地蔵のように同じ場所にいましたが、最近はケージの中でお気に入りの場所を見つけているようです。
ケンシロウは外付け水浴び容器の入り口、ユリアはブランコと手前の止まり木によくいます。

家に帰ると、青菜くれくれコールが始まります。
あげると2羽で嬉しそうにポピポピ言います。まるで会話しているようです。

人慣れは難しい2羽ですが、一緒に暮らせてとても楽しいです。ケンシロウもユリアも楽しく暮らしてくれたらと思います。