皆様からお寄せいただいたご質問

Q)持参するものは?

筆記用具(ボールペンなど)をお持ちください。

会場でレジメをお配りしますので、メモ程度であればノートは不要ですが、しっかりノートをとる方はご持参になったほうがいいと思います。

  

Q)受講料は振込みですか? 会場での支払いですか?

会場でのお支払いが多いですが、今後、事前に振込みやカード決済などをお願いすると思います。

   申し込みのページの受講料の欄に、その旨を記載します。

 

Q)毎年の更新料はいくらですか?

3級については更新料は必要ございません。

ただし2級以上になると、第3者に対しアドバイスをしたりする機会が多くなると思います。

的確なアドバイスができるように最新の情報の提供や、各級に応じたセミナーの参加のために必要になるかもしれません。

いずれにしてもまだ決まっていませんので、決まり次第ご案内いたします。

 

Q)修了試験は難しいですか?

皆様には最初にレジメをお渡しします。こちらに講義のときに重要と思われたことをメモしてください。

修了試験はレジメをご覧いただいても大丈夫です。

修了試験は点数より、最後まで頑張って聴いていただくことと、講義の振り返りをしていただくことが目的です。

普通に聴いていただき、メモをしていただければ合格ラインの60点を取ることは容易です。

あまり緊張せずに、リラックスして講義を楽しんでいただけたら幸いです。

 

Q)昼食はどうすればいいの?

会場や時間帯によって昼食時間を間に挟む場合がございます。

お弁当等をご持参いただけたら幸いです(ゴミのお持ち帰りにご協力をお願いします)。

なお、ほとんどの会場で室内飲食OKが多いですが、会場によってはNGの場合もあります。

その際は近所の飲食店をご利用くださいませ。

  

Q)昼食時間を活用して何かやるのですか?

昼食時間はとても大切な時間です。このときを活用して鳥関係のDVDを放映する予定です。

屋外に食事に行かれた方もできるだけ早くお戻りいただけたら、DVDをご覧いただけると思います。

貴重な昼食時間も有意義にお過ごしできたら幸いです。


何かご質問がございましたら、下記まで遠慮なくお問い合わせ願います。

tsubasa20140615@gmail.com