里親さんからのお手紙@こまち

こまち@セキセイインコ

2018年9月にお迎え

1人部屋になる直前のこまち
1人部屋になる直前のこまち

お部屋は模様替えし、ケージ用のメタルラックとバードアスレチックが増えました。

 

手には自分から乗ってくれるようになりました(放鳥時)

ケージに手を入れるとご飯が無いのを確認してから離れて行きます。笑

 

こまちは今月頭くらいに体重が1週間で2gも増えてしまい、お腹も大きくなった気がして健康診断も兼ねて滝沢先生に診てもらいました。

発情で体重増加はありましたが、たまごは無いとのことで1日のペレットを2.5gに減らすよう指導を受け、処方してもらったカルシウム剤入りのお水を飲んでいます

 

それから体重は0.4g減りましたが念のため1人部屋になってもらっています。

 

月末にまた診せてと言われたので

今月の29日にまた滝沢先生に診てもらう予定です。

 

 

カメラには率先して写りに来てくれます。

ケータイに付けた肉球型のペット用のお守りが気になるようです。

 

放鳥時は自分で出てきてよく遊び、2時間くらいすると自分でケージに戻っていきます。笑

1時間程度でケージに戻ってもらおうとすると手に乗るのを拒否して走って逃げます

 

念のためこまちの行動範囲には長座布団を敷いていますが、今のところ無理に飛ぶ様子は見られません。

ケージの中では羽ばたいたり、飛ぶ練習をしているような行動はあります。

飛べるようになってほしい気持ちもあり、飛べるようになっても危険回避はとても難しいのでは…と思うところもあり複雑です。

 

通院の際にこまちを先にキャリーに入れてから他の子をキャリーに移動して一緒に出かけるのですが、他のセキセイがキャリーを嫌がって飛んで逃げるのを見てキャリーの中で羽ばたいているのを見たときは飛べるようになってほしいと切実に思いました。

 

こまちが飛ぼうとした時はまた相談させていただけたらと思います。

 

こまちの事これからも大切にしていきます。

今後ともよろしくお願い致します。