Zoomでオンラインセミナーに参加するには

◆Zoomとは

Zoomは、パソコンやスマートフォン・タブレットを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。


◆講演当日の参加方法

講演日の数日前までに、当日用のURLをお送りさせていただきます。

メールが届かない場合は、ご一報くださいませ。

 

【パソコンでご参加の方】
招待URLをクリックすると、初めて利用する方は自動的にZOOMのソフトウェアがダウンロードされ、ダウンロードされたファイルをクリックするとインストールされます。
インストールが終了すると、自動的にミーティングに接続します。
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると参加できます。

【スマホ・タブレットでご参加の方】
事前にZOOMの無料アプリをインストールしておいてください。
アプリのダウンロードはこちら↓から
◎iPhoneやiPadの場合
https://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8
◎androidの場合
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

ZOOMのアプリを立ち上げ、「ミーティングに参加」のボタンをタップし、ミーティングID を入力します。

「参加」ボタンをタップするとミーティングに参加できます。

◆お願い

①ZOOMを初めて利用する方、接続方法がよくわからない方は、必ず以下のページ内の「動画」をご視聴ください。
~Zoomミーテイングへの参加方法~
↓↓↓↓
https://zoomy.info/manuals/sanka/
この手順通りに行えば、ミーティングルームに入室できます。

 

講演者の音が聞こえないというトラブルが多いです。

音が聞こえない場合の対処方法はこちらをご参照願います。

また、初めてのご参加で不安のある方は、事前の接続練習日を設けますのでお尋ねくださいませ。

 

②セミナーは定刻にスタートいたします。
遅刻・中途退出の場合でも、セミナーは進行します。
恐れ入りますが時間の関係で、参加者様の接続トラブルなどへのご対応が当日できかねますことをご了承くださいませ。
余裕を持ってご入室いただきますようご協力をお願いいたします。

③Wi-Fi(無線LAN) を使用している場合、ルーターからパソコンまでの距離が遠かったりすると電波が届きづらいことがあります。
このような場合、スムーズに受講できないことがありますので、受講前にインターネット回線が適切につながっているかをご確認ください。

④参加者様ご自身の通信環境による映像・音声トラブルが発生した場合、恐れ入りますがご返金はいたしかねます。

⑤Zoomではご自身のお顔や背景、参加者名が画面に映ります。
イベントによってはお名前をお申し込み時にいただいた名前に変更していただくほか、ビデオをONにした状態でご参加をお願いする場合がございます。

(画面にお顔が映っていない場合には、こちらからチャットでお声かけをさせていただくこともあります)

 

⑥パソコンにWEBカメラが付いていない方は、スマートフォンまたはタブレットでご参加くださいませ。

なお、skype、Facetimeなど、webカメラを使用するアプリを利用している方は、アプリを完全に終了させてください。

終了していないと、ZOOMでwebカメラを使用することができません。